強引な男と自分勝手な男の境界線

今まで控えめな態度ばかり取っていたので、最近は強引な態度を意識的にとるようにしている。そんな中少し判断に迷うシチュエーションがあった。

皆さんならどうするだろうか。

 

今週金曜夜は市内へ移動してスト予定だった。

水曜に看護師のA子から金曜夜にアポの打診があった。

なにか話したいことがあるようだ。

B子も来るとのこと、1対2.になる。

普通に嬉しかったので、先約をキャンセルした旨伝えてアポ決定。

木曜日、職場で急遽金曜日が1日休みになることを伝えられる。

そうなってくると事情が変わる。

金曜午前中から市内へストに行きたい。

一計を案じて、アポを地元から市内へ変更を打診してみた。

少しねばったが通らず。夜勤明けでしんどいとのこと。

夕方には市内から戻ってくるように要求された。

完全になめられている流れた。

主導権は握られたくない、強くそう思った。

 

わかりやすくするため選択肢は二つ。

1. 強気に出る。アポを破談にして、ストしにいく。

2. ここは慎重に。約束通りアポに行く。

 

正直、1を選ぼうと思った。最近強気にいく練習をしてて、その流れもあった。

しかし、ふと思い立った。

そもそもなぜ女性に強引な態度をとる必要があるのか。

女性自身がそのような態度を望んでいるから、喜ばれるからと私は理解している。

 

今回はそのケースに該当するか?

・もともと何か相談がありそう

・先約はキャンセルしたと伝えてある

・A子は夜勤明けで疲れている。

 

上記の理由から該当しないと判断した。

ここでアポの約束を反故にするのは、強引ではなく自分勝手で相手のことを考えられていない。

主導権を握られているのは気に食わないが、予定通りアポに行くことにした。

 

正直正解はわからない。

私ならこうするという意見があればぜひ教えてほしい。